亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2012.4.23

★ゆたかピアノくらぶ説明会にお越しいただきありがとうございました★

 午後3時より、たくさんの方にお集まりいただき、説明会が始まりました。園長先生から保護者の皆様に畑中先生は優しくて素敵なピアノの先生だとご紹介していただき、畑中先生がわかりやすく始めてくれました。

 

 今日は、子どもたちと少しレッスンを行いました。

 音階の「どれみふぁそらしど」「どしらそふぁみれど」と言う練習を早さを変えて言ってみました。分かる子どもたちは、とても早口で言っていて驚きました!ピアノを習う前から知っている子もいるんですね♪(^o^)♪

 また、右手はどっちかな?左手はどっちかな?など両手を使い指番号を教えていただきました。「お父さん指は 1 」、「お母さん指は 2 」など、分かってくると子どもたちはとても楽しんで参加していました。

 

 先生の手拍子を聞き、同じく叩くなど、リズムの練習を行っている時はまるでゲームをしているような表情で、楽しんでいました。

 ピアノに触れる機会も設けてくれて、「ど」を探す練習も行いました。右手でピースサインを作り、二つの黒鍵を始めに探すという子どもたちには分かりやすく説明し教えていただき、ピアノに触れたことで嬉しそうにしている子も見られました。 

 最後には申し込み用紙に記入する方がほとんどでした。今年度のゆたかピアノくらぶもたくさんの人数で始まりますよ!5月から楽しみですね。(^o^)