亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2008.5.1

☆こいのぼり☆

ゆたか幼稚園のこいのぼりは、最近風が強いので、とても元気に泳いでいました!!

でも、給食の時間、男の子がこいのぼりが柱に絡まって泳いでいないのを発見しました!

そこで子どもたちがこいのぼりについて語り始めました!!

「こいのぼりが泳いでない!!」

「ほんとだー!寝てるんじゃない?」

「でも今、お昼ごはんの時間だよ?」

「わかった!こいのぼり、昨日寝るの遅かったんだ!」

「こいのぼりってさ、夜にご飯食べてるんじゃない?」

「そうだよねー!だってご飯食べてるところ見たことないもんね!」

「だから、眠いんだね!!」

「こいのぼりって目開けて寝るんだね〜(*^_^*)」

担任は加わらず、子どもたちだけの純粋で素朴な会話でした☆

子どもたちなりに一生懸命、想像して考え、思ったこと精一杯話して、とても充実した表情をしていました!

私も聞いていて、ふふっと笑えて、とても癒されました☆