亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2008.2.29

☆ひままつり☆

 女の子がすくすくと健康に育つようにとお祝いされているひなまつり♪
 ひな祭りは、高貴な生まれの女の子の厄除けと健康祈願のお祝いとしての「桃の節句」が、庶民の間にも定着して行ったお祝いだそうです。
 昔はこんな立派なおひな様じゃなく、紙で作った物もあったようですね!
 
 全員でおひなさまやおだいりさま等になるゲームや人数集めゲーム(三人官女なら3人)をして楽しみました!

 「たのしいひなまつり」のうたも2番まで元気に歌うことが出来ましたよ(*^_^*)
 
 食後にはひなあられを食べて帰りました。

 これからも、可愛いゆたか幼稚園の女の子達が健康で大きく育つよう願っています。