亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2014.12.18

☆クリスマス会☆

今日は待ちに待ったクリスマス会♪

子どもたちは、朝からサンタさんが来るのかどうなのかワクワク・ソワソワしていたようです。

「ピンポンパンポーン」放送の合図がなり「もうそろそろクリスマス会が始まりますのでお遊戯室に集まってください」の放送がかかったら各クラスから「わ~っと」歓声が響き渡りました!!

クリスマス会には「レリエンスほくおう富岡」のおじいちゃんおばあちゃん方も参加してくれましたよ。

クリスマス会が始まるとまずは「レリエンスほくおう富岡」のみなさんにご挨拶をし、園児全員で「あわてんぼうのサンタクロース」を披露しました♪ニコニコしながら子どもたちのことを見ていて微笑ましい光景でした。

先生方の劇ではサンタクロースやまほうつかい、子どもやおばあさんなどに先生方が「へ~んしん」♪

誰が何の役だったかはお子さまに聞いてみてください☆

子どもたちも先生方の劇を真剣に見ている子、笑いながら見ていている子、みんなが楽しむ様子が伝わってきました。

劇が終わると「レリエンスほくおう富岡」のみなさんとプレゼント交換をしました。年長さんが紙コップで作ったベルをプレゼントしました!そのお礼にお菓子の詰め合わせと缶ジュースを頂きました♪♪♪ありがとうございました♪♪♪

プレゼントをもらって喜んでいるとどこからともなくスズの音が聞こえてきました。

「わ~っはっはっはっはっ わ~っはっはっはっはっ」と鈴の音と共に真っ赤な服を着て白いおひげを生やしたサンタさんが今年は3人も来てくれました!!!

各クラスから1人ずつ代表の子がサンタさんに質問をしました。

「サンタさんはクリスマスの前に何をしているの?」

「どうして赤い服を着ているの?」

「どこに住んでいるの?」

「どうして夜にプレゼントを配っているの?」

「どこからおもちゃを買うのかな?」

「トナカイは羽がないのにどうやって飛んでいるの?」

全て子どもたちが考えた質問です。みんな色々な疑問を持っているのですね♪

サンタさんは全ての質問に優しく答えてくれました☆

そのあとは子どもたちが心待ちにしていたクリスマスプレゼントをもらい、最後にはサンタさんと集合写真を撮ることが出来ました。

お昼ご飯は全園児お遊戯室に集まり「ピラフ・からあげ・フライドポテト・ケーキ・ジュース」おかわりをする子も多く楽しく昼食をとることが出来ました。

ケーキは園児のお父さんが作ってくれたとても美味しいケーキでした♪

今日は子どもたちにとって心に残る一日になったのではないでしょうか・・・

次は、本当のクリスマスの夜が楽しみですね☆彡