亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2015.7.7

☆七夕まつり☆

今日は、7月7日七夕です。

ぴよっこくらぶのお友だちも参加して、七夕祭りが行われました。

初めは先生方の劇「3匹のこぶたの七夕まつり」を見ました。

子どもたちは、先生方の劇を見て笑ったり真剣な表情で見ていたりと楽しむ様子が見られました。

劇を見た後は、大きな声で「たけ~にたんざ~く たなばたまつり~ おおいにいわお ろうそく1ぽんちょうだいな」と

元気よく歌い、ぺこちゃんのあめをもらって集合写真を撮りました!

今日の夜、晴れていたら夜の空を見てみてください!と子どもたちに話したので天の河と彦星様と織り姫様が見られるといいですね☆

函館の風習で七夕の日の夜は、外を歩いて笹飾りの付いている家に行き歌を歌うとお菓子がもらえるので、今日の夜歩いてまわる方は、車などに十分気をつけて歩いてください。

沢山お菓子がもらえるといいですね☆