亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2012.10.9

☆香雪園へ行ったよ~年長~☆

今日はお天気が良かったので、香雪園へ行ってきました。

バスから降りて少し歩くと、切り株の上に“ひまわりの種と食べかけの栗が”ありました。

「なんでこんな所に・・・?!」と、不思議に思っていると、可愛らしいリスさん登場!

ひまわりの種を食べるのかなと思いきや、木に登りあっという間にいなくなってしまいました。(^^;)

それからは、木の実拾いです。松ぼっくりや栗などを拾い、改めて秋を実感する子どもたち。

栗のいがに葉っぱを入れ、その上に栗を乗せて、栗ご飯を作る子もいましたよ♪

木の実拾いの後は、大きな原っぱで遊びました。

鬼ごっこをする子、お昼寝をする子など様々です!

草の上でのお昼寝は、ちょっぴりチクチク痛い・・・でも、綺麗な青空を眺めることができ、とても気持ちが良く最高でした☆

最後に、香雪園の中をお散歩していると、行くときに見つけた“ひまわりの種と食べかけの栗”を、小鳥さんたちが食べていました。

「あれは、小鳥さんのご飯だったんだね」と、謎が解けスッキリした子どもたちでした(*^_^*)