亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2011.9.28

☆~年少さんの親子クッキング~☆

 待ちに待った親子クッキングがいよいよ始まりました!子どもたちもスモックと三角巾をつけて、きれいに手を洗い、切り始めましたよ。にんじんやじゃがいも、玉葱を順番に切り始めました。にんじんから始める子が多く小さな手で楽しく切っていました。玉葱になると、やはり目にしみるのか泣いてしまう子が何人かいました。(^_^;)

 

お母さんと一緒にまぜまぜ☆ひき肉や野菜を一生懸命混ぜていました。おいしくなーれ♪おいしくなーれ♪ひき肉やお野菜も色がかわってきましたよ(^_^)v

 カレーをグツグツ煮ている間に粘土でカレーライスを作りました。小さくちぎってごはんつぶを何個も作っている子、スプーンを作り食べる真似をしている子など、美味しそうなカレーライスを作っていました。(^o^)

 煮えるまでもう少し時間があったので、「カレーライス」の手遊びと、「とんぼのめがね」をお母さん方にご披露しました。とても大きな声で歌う子、恥ずかしくなって座ってしまう子など様々ですが、みんな上手でしたね☆

 

 さあそろそろ、カレールーを入れて混ぜたら出来上がり!味見をしてみると、とても暑かったようで、ビックリしている子もいました。味もバッチリなので食べる用意をしました。(^^)

  

 準備が出来たので、みんなで「おべんとうのうた」を歌い、いただきま~す♪グループによって多少味は違うけれど、どのカレーもとっても美味しかったです。(*^_^*)

 お楽しみ会担当のお母様方、ありがとうございました。今日来られなかったお友達もたくさんいて、ちょっぴり寂しかったけど、みんな早く治って元気に幼稚園に来てくださいね♪

 三役のお母様方、準備から後片付けまで、毎週ありがとうございました。とても美味しいカレーを食べられて、みんなの楽しんでいる姿が見られて、嬉しかったです。本当にご苦労さまでした。(*^_^*)