亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2014.6.2

♪最近のゆきぐみ♪

ここ1ヶ月の様子を載せてみました♪

もちろんこれだけではありませんが、子どもたちの様子が見られればと思い遊んでいる所を掲載しました。

GWの連休明けに子どもたちと新聞遊びをしました!初めての新聞にどうしていいかわからない子、手で新聞を裂くことがすいすい出来る子、自由に新聞で遊ぶ子様々でした。

しかし、みんなでたくさんちぎった新聞でお風呂を作ったところ、大喜び!!!

残念なことに、入りたい気持ちが大きすぎて・・・あっという間に壊れてしまいましたが、(笑)

壊れてしまう前に全員が順番にお風呂に入り、シャワーをかけたり、体を洗ったりととても楽しんでいました。

現在、その新聞はアンパンマンに変身しお部屋にぶら下がっています。今でもアンパンマンで遊んでいますよ。

初めての折り紙に挑戦!!おうちを作ってみました♪

屋根はきいろで三角折りを二回したら完成!下の土台は黄緑色の折り紙を二回折りしたら完成!!

簡単ではありますが、これが折り紙の基本です。とてもみんな上手で早くて驚きました!!

三角の折り紙が出来たら、「あたま~のう~え♪」と頭の上に乗せたところ、ゆうれいみたいに見えたので、ゆうせいに変身だね~と、遊びながら折り紙を楽しんでいました。

最後には屋根に模様を描いてドアや窓も描いて出来上がり♪ ステキなおうちができあがりました。

本日、園庭で遊びました。今日はとても天気が良かったので、日陰のある砂場に全員入って遊びました。初めはみんな、もくもくとバケツの中に砂を入れていたり、型をとって遊んだりと、とても集中して遊んでいました。

しかし、少し飽きてきたのか砂場以外にも出たくなり、ブランコや滑り台、うんていなどでも遊ぶことが出来ました。

また、天気の良い日に外に出て遊びたいと思います。

次は・・・木曜日の遠足でたくさん遊べるかな!?