亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2016.3.3

♪3月生まれさんのお誕生会♪ と ☆ひなまつり☆

今日は3月生まれさんのお誕生会です♪

年少さんが1人もいなかったので年中長さん全員で9名いました。

いつもよりちょっぴり少ないですが、かずえ先生とひとみ先生も3月生まれさんだったので11人で一緒にお祝いしました!

ひとりひとりインタビューをしてもらい、自分の年や好きな食べ物、大きくなったらなりたい物などを答えていました。

今回はちらし寿司があったので、パンではなく園長先生が考えた新幹線の形をしたクッキーを食べました。ご飯にミートボールにプリンを食べてクッキーやあられも食べたのでみんな満足そうでした♪

今回の出し物はゆきぐみさんでしたが、ひなまつりも一緒に行ったのでうたやゲームをするときのお手本となりステージの上に上がりました。ちょっぴり緊張しながらも楽しむ姿が見られていましたよ!

*3月生まれさんお誕生日おめでとう*

ひなまつりでは、始めに「ひなまつりってな~に?」というお話をしました。世間では、女の子の健やかな幸せを願うお祭りとしてうたわれていますが、ゆたか幼稚園では、子どもたちが元気で幸せに過ごせるようにみんなでお祝いしよう♪というお話をしました。少しだけ、難しく感じるお話もあったかもしれないですが、ひなまつりはどうして行われるようになったのか、ひな人形をどうして飾るようになったのか、少しでも覚えてくれていたら嬉しいです☆

ひなまつりに関わるクイズも3問ほど出して、たくさん盛り上がっていましたよ!

そして、今までお部屋で練習してきた「うれしいひなまつり」をみんなで元気よく歌いました♪今日はお家でも歌うのかな~?

次に「おひなさまになってみよう♪」という遊びをしました。お内裏様、おひな様、ぼんぼり、ひしもち、三人官女、五人囃子それぞれのポーズをみんなで一緒にやりました!先生方がやらなくてもみんなちゃんとできるかゲームにしてやってみましたが、前で違うポーズをする先生につられて間違えちゃう子もいましたね。

最後に、おひな様を使った「人数集めゲーム」をしました!お内裏様とおひな様で2人。三人官女は3人。五人囃子は5人で学年関係なく上手に集まることができていて、子どもたちも楽しそうでしたよ★