亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2014.3.12

お別れ会

3月11日、お別れ会が行われました。年中さんの代表のお友だちが年長さんを呼びに行き、芦田まなちゃんの♪ずっとずっとともだち♪の曲に合わせて入場しました。

年中少さんの前をぐるっと1周!「○○くん、○○ちゃん」と名前が呼び交う光景がかわいらしかったです。

年長さん60名入場し終わり、年中さんの代表による「はじめのことば」!少しはずかしがりながらも大きな声でご挨拶することが出来ました。

あいさつのあとに、○×ゲームを行いました。子どもたちにわかりやすいようにと実践をまじえて楽しめる内容を考えました。

例えばその1

「園長先生は逆立ちで歩くことが出来ると思う人は○へ」

「出来ないと思う人は×へ」

と子どもたちに話をして5秒のカウントダウンの間に大移動の開始です。「では正解は・・・」の場面で園長先生に逆立ちをしてもらったところ、子どもたちに大歓声です!!(さすが園長先生ですよね☆)

後半は先生方によるジャンケン対決です!ステージ上でジャンケンをして勝った先生の方を選んだ子たちの喜びようは楽しさそのものを体で表現していたのが印象的でした。

ゲームのあとはいよいよ年中少さんが、年長さんにプレゼントを渡す時間です。

子どもたちが分担をして作ったバスは、鉛筆や定規、ハサミも入るかわいらしい園バスです!

もちろんゆたか幼稚園のバスを見本として作っているので、きいろのバスです!子どもたちが作った園バスをお勉強するときなどに使ってもらえたら嬉しいですね☆

プレゼントを渡すときは「がっこうにいってもがんばってね!」「あそんでくれてありがとう♪」などと言葉をかけながら渡している姿は、かわいらしかったです!

最後は年中少さんが「ずっとずっとともだち」をうたってくれている花道を通りながらお部屋に戻りました。

お別れ会はここで終了しましたがこのあとは、お遊戯室で給食を全学年一緒にいただきました。

テーブルには各学年のイスをバラバラに置き、一つのテーブルに3学年が混ざって座れるように配置しました。

いただきますのご挨拶は、ゆたか幼稚園で一番小さな満3歳児のおともだち5人にやってもらいました。かわいらしくて、ついついほっぺがゆるんでしまう瞬間でした!

チャーハンをおかわりする子がとても多く、驚きました!年少さんでも、2回おかわりしている子もいましたよ!たくさん食べて大きくなって欲しいですね☆

ご飯の最後はほしぐみのお友だちのお父さんが作ってくれたチョコレートケーキを頂きました!上にはマカロンが乗っていて、とても豪華なケーキを食べることが出来ました♪

おいしいケーキを作ってくれてありがとうございました!!