亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2015.5.8

お花見に行ったよ~!☆年長☆

今日は、赤川水源地にお花見に行ってきました。天気は、曇りで時々お日様が顔をのぞかせるように姿を見せていました。子どもたちは、元気いっぱいで緑の原っぱを走っていました。みんなで、集合写真を撮った後、ダム見学をするために歩いて上まで登りました。途中、木がたくさん!「森みたいだね~」「トトロ住んでるのかな?」と言いながら「♪あ~る~こ~あ~る~こ~ わたしはげんき~♪」とみんなで歌いながら登った、かぜぐみさん☆

そらぐみさんは、歩いている途中で、黒い管のような物を見つけて「これ、水が流れて来るところだよ」とお友だちに言ったり、ダムの頂上に着く頃には「あ、ここに来たことがある~!」と思い出して歩いていました。階段が長いので時々「あ~、疲れた~」「まだかな~」とつぶやいている子も何人か…。最後まで頑張りました★

ダムから大きな声で「ヤッホー!!」と叫んでいたら、木に止まっていた小鳥さんたちがビックリして飛んで行ってしまいました。それくらい元気な声でしたよ★ダムから降りて来て、橋を渡ると、ポッコリ!!穴を覗くとどんぐりが!!「あ、トトロのドングリだ!」「トトロ、夜遊びに来てるんだね!」と夢中になって穴の中を見ていましたよ★

その後は、みんなで原っぱで自由に遊び!桜の花びらを拾ったり、噴水の所にアメンボを見に行ったり、鬼ごっこや草で引っ張り合ったりして、たくさん春の自然に触れてきました。帰りには、高校生のお兄さん・お姉さん方にニコニコしながら、手を振って帰って来ました!とっても充実した一日だったね♪