亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2016.7.22

とっても楽しかった、お泊まり保育★~年長~

昨日から幼稚園は夏休みに突入しました!!

年長さんは、夏休み初日の7月21日(木)~22日(金)の2日間でお泊まり保育が行われました★

7月に入る前からずっとずーっと楽しみにしていたお泊まり保育。日にちがだんだんと近づくにつれて

子どもたちのテンションは徐々に高まり、MAXのメーターを超えていました!!

そして迎えた21日、お泊まり保育当日。

朝からハイテンションで登園する子が多く、保護者の方々の「いってらっしゃい!」の温かい言葉で見送られました。中には、別れが寂しく泣き出してしまう子も、、、

開会式でグループ発表をし、仲良しのお友だちと一緒なのを確認しウキウキ気分に♪

準備万端でバスに乗り込みました~★

1号車には男の子、2号車には女の子、まず初めは八雲の噴火湾にあるパノラマパークへ。

バスの中ではお友だちと楽しくお話をしたりおやつを食べたり、○×クイズやなぞなぞをしました!!

トンネルを通るたびに、息とめゲームをして、お友だちの顔を見てお互いに吹き出して笑っていました!!

楽しくお話をしている間にあっという間に、パノラマパークに到着。

現地は天気もよく気持よい風が吹いていました!

ふわふわドームやタイヤのシーソー、鬼ごっこをして遊ぶなど様々で楽しんでいました☆

最後は汗だくになって、クタクタに。

今度はバスに乗り込みネイパル森へGO!!

2回目のおやつを食べて、バスレクをして疲れながらも寝ないように必死に盛り上がっていました!!

またまた、あっという間に到着。

ついてすぐに、入所式が行われました!みんなとご挨拶をしたごぼうさん!!!

とっても面白かったね♪なんのポーズしてくれたか覚えてる??

入所式の後は、みんなでお泊まりするお部屋の準備や探検をしたね!

そして、みんなが楽しみにしていたことの1つ、晩ご飯の時間がやってきました~!!!

「カレーが良いな~」「お好み焼きとかも食べたいな~」と言っていたみんな。

メニューは給食でも1番大好きな、カレーライスでした!!!美味しくってモリモリ食べていたね☆

食べたあとは、体育館でミニゲーム大会!!男女対抗、クラス対抗で玉入れをしました!

結果、男女対抗戦はおとこのこの勝利、クラス対抗戦はそらぐみの勝利!みんな楽しそうに勝負していたね★

運動をした後は、お泊まり保育で1番楽しみにしていたお風呂の時間。

みんなで湯船につかるのは最高に気持ちがいい瞬間だったね☆

気持ちいいお風呂に入ったあとは、おやすみ前の絵本!「はじまるよ!」の手遊びをしてから

「おばけ びょうきになる」「よるくま」という絵本2冊を読みました♪とっても真剣に聞いていたね!

最後はみんなで「おやすみなさい」あっという間の1日だったね~。

2日目の朝は、みんな目がぱっちり!!エネルギー満タンで起きてきたね!

朝の運動で散歩をして、体育館ではカプラ遊びをしたね☆朝ご飯もいっぱいで、美味しかったね~♪

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、退所式の時間がきました。

入所式同様に、ごぼうさんの特技の剣玉をみせてもらったりと、最後の最後まで盛り上がりが凄かった式でした~!!

ネイパル森をあとにし、バスに乗り込んでお家の人が待っている幼稚園へ。

グループごとにお遊戯室に入場して、閉会式は行われました。頑張った賞として、先生方から賞状と肝油のプレゼントを渡しました☆

この2日間、本当にみなさんよく頑張ったと思います!!中には、お母さんが恋しくなって泣いてしまう子も

いましたが、1日目に登園してきた顔と2日目の顔つきは違っていて、すっかりたくましい姿へと

変わっていました。

これを機に、さらに成長することができればいいなと思います!

かぜぐみさん・そらぐみさん、本当によく頑張ったね!200点、いや、点数なんかのことよりも

たくさんのことを吸収して立派に過ごし、思い出もたくさんつくることができて本当によかったね!

最後に、お泊まり保育を実施するにあたり、協力してくださった年長保護者の皆様

本当にありがとうございました!!!