亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2018.5.7

にじ・ほし探検隊!~森の中にお城!?の巻~

後半戦GWは雨!あめ!アメ!と悪天候続きでしたが、たくさん楽しんだ様子の子どもたち。

今日も幼稚園が大好きな年中さんと2回目の探検に出かけてきました☆

向かう道中でも春探し♪

「チューリップあった!」「こいのぼりいないね~」「あ!!むし!!」など感性が豊かな年中さん。

さあ、目的地に到着です!

綺麗に咲いている桜を横目に、歩いて行くと

!?!?!?!!!!!!!

「先生!なにここ!」「トンネルがある!」「え!お城じゃん!!」

たくさんの疑問が出てきたところで探検スタート!

耳を澄ますとザワザワと聞こえる森の音、そして肌寒い空気。

『むっくりクマさん起きるかもよ!』「え~!!!こわ~い」

そして、やっとのことで森の頂上に到着!

その先にあったのは、、、ダム!!!

「海みたいじゃない!?」「川だよ!」などと子どもたち同士で話していました♪

反対側を見てみると、さっき見てきた満開の桜!『さっきみた、お城の上にいるんだよ』と伝えると

「え~!!たかーい!」「さくらきれーい」と、とても嬉しそうでした☆

ダム見学のあとは、広場で自由遊び!みんなでバスの先生をめがけてよーいどん!

タンポポを摘んだり、桜を眺めたり楽しい時間を過ごしました。

今回の探検先は、笹流れダムでした!森の中にあったお城は、貯水池で綺麗な景色も見ることが出来て良かったね!

今度はどこに探検しにいこうかな?にじ・ほし探検隊のみんな!これからもたくさんの発見出来るといいね♪