亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2013.12.20

ひと足早い クリスマス会!

今日は、朝からテンションが高く、何やらワクワク気味な子どもたち!そうです。もしかすると、サンタさんがくるかも・・・!?

老人福祉施設ほくおうさんのおじいさん・おばあさんが20名ほど、クリスマス会に参加するため来園し、お遊戯室では、興味津々の子どもたちが声をかけている様子も見られ、微笑ましく感じました。
10時30分、予定よりも早めにお遊戯室に集まり、クリスマス会の始まりです。初めは、「あわてんぼうのサンタクロース」を学年またはクラス毎に振り付けありの歌を順番に披露していき、たくさんの拍手をもらいました。

次は、先生方による音楽劇「サンタクロースがやってきた!」は子どもたちにうけて、次々と変わるサンタさんに「あ~○○先生だー」と大はしゃぎでした。

3番目は、老人福祉施設ほくおうさんとのプレゼント交換です。年長さんが代表で壁掛け用のサンタを作って、ひとりひとりに手渡し、お返しにお菓子の詰め合わせを頂きました。これは、終業式に持ち帰ります。

しばらくすると暗くなり、鈴の音と共にサンタさん登場!!一瞬静まりかえり、疑うことのない子どもたちはほあ~ん状態!なにが起きたのかなって感じでした。子どもたちからの質問コーナーでは、「何歳ですか?」に対して「345歳だよ」「エ~~」今度は「どうしてソリでくるの?」では「魔法のそりだからどこにも行けるし、フワフワで気持ちがいいんだよ」との答えでした。一番うけていたのが、「どんな踊りが好きですか?」「なめこの踊りが好きだよ」と言って踊り出してくれました。これには全員大受けで、盛り上がりも最高潮に達していました。サンタさんからもプレゼントをもらい、大喜びの子どもたち!

忙しいサンタさんは、これから違う街に出かけなければということで、お礼の言葉「どうもありがとうございました。またきてね」と挨拶をして、お別れをしました。来年もきてくれるといいですね・・・!!