亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2009.6.29

シャボン玉☆

シャボン玉をしました☆
最初は、ストローを切らずにシャボン玉を吹いてみました!
すると、とても小さくてきれいなシャボン玉がたっくさん☆

でも、もっともっと大きいシャボン玉を作りたい!!ということになって・・・

ストローの先を切って広げてみました!

すると、さっきよりも大きなシャボン玉に大興奮っ!!

ふわふわと飛んでいったシャボン玉の行方は・・・
庭の木の枝にプチンッ!
空中でプチンッ!
お部屋の中にまで飛んでいってプチンッ!
お友達の背中にプチンッ!
お尻にもプチンッ!
中には、シャボン玉の歌にもあるように、屋根まで飛んでいったシャボン玉も
いました!

い〜っぱい飛ばして、満足したこどもたちは、また新たな遊び方を始めました!

容器の中にストローを差し込んで息を
吹き込むと、モクモクモクモクゥ〜と泡の山ができました!

「うわぁ!シャボン玉のカキ氷だぁ!!」
「シャボン玉のお城だよ!!」など、いろいろな表現をしていました!

もっともっと大きな泡を作りたい!!ということで、
「みんなで一緒に吹けばいいんじゃない?!」という男の子の声に、賛成した
子どもたちが集まってきました!

そして、この写真の通り、たくさんの頭が集まって、「う〜」と声を出しながら、必死になって吹いていました!(笑)

とても不思議な光景ですが、子どもたちも「なんか・・・楽しいね!」と言いながら、ちょっぴり科学を楽しんでいました☆