亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2015.12.14

中央小学校へ行ってきました!年長さん☆

中央小学校の3年生と交流してきました!

うわぐつを持ってバスに乗り、いざ出発!バスの中では、子どもたちはワクワクドキドキ~!何をするのか楽しみでいっぱいでした。

小学校へ着くと、元気よくご挨拶!にこにこ笑顔で迎えてくれた小学校のみんなに、子どもたちもホッとした様子でした。

体育館で出会いの集いをしたあと、「だるまさんがころんだ」「ねずみのひっこし」のゲームをしました!最初は、緊張して、固まってしまっていた年長さん!少しずつ触れあっていく中で緊張もほどけ、いつもの笑顔で元気よくゲームに参加していました!

その後は、プレールームというお部屋へみんなで移動して「魚釣りゲーム」「お絵かきクイズ」をしました!

魚釣りゲームでは、魚の他に妖怪ウォッチのキャラクターやピカチュウなどいろいろなキャラクターもあり、みんなは、どの魚を釣ろうか迷っていましたよ!

お絵かきクイズのお題は…何か覚えているかな? 「スイカ」でしたね!

子どもたちは一生懸命に、スイカの絵を描いていました!お兄さん・お姉さんからアドバイスをもらいながら頑張っていましたよ!

交流が終了した後、お別れの集いが行われました!お兄さん・お姉さんから、みんなが小学校へ来るのを楽しみにしていると言われ、ニコニコ笑顔の子どもたちでした!

玄関の前でお兄さん・お姉さんにお礼のご挨拶をしたあとバスに乗り込みました!最後まで見送りに来てくれて、笑顔で手を振って、お別れしました!

帰りのバスでは「楽しかった」「学校楽しみだな」など、楽しかったお話をたくさんして幼稚園に戻って来ました!

もうすぐ1年生になる年長さん☆とても良い経験となりましたね!みんなも素敵なお兄さん・お姉さんになれるように頑張ろうね!!

中央小学校の3年生の皆さん、担任の先生方、本当にありがとうございました!