亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2015.2.27

中央小学校へ行ってきました!~年長~

中央小学校の5年生のみなさんと交流をしてきました!

うわぐつを持ってシール帳バックを背負って、いざ小学校へ!向かう途中のバスでは「なにをするのかな」「たのしみ」とウキウキのみんな。小学校に着き玄関に入ると、まずは大きな声でご挨拶!素敵な笑顔と拍手で迎えて頂き、体育館で出会いの集いを行いました。。緊張しているせいか、シーンと固まっている年長さん。ドキドキしながら、お兄さん・お姉さんと一緒に、かぜぐみさんは5年生の教室、そらぐみさんは体育館へ移動しました☆

5年生の教室へ移動したかぜぐみさんは、おえかき大会・おりがみをしました。おえかき大会は描いた絵を当てるゲームでした!お題は「ねこ・ライオン」!みんなとっても上手に描いていましたよ☆中には、お題の字をそのまま紙に描いている子もいました♪おりがみでは、紙鉄砲を作りました。

体育館にいるそらぐみさんは、じゃんけん列車・だるまさんが転んだ、が行われました。お兄さん・お姉さんと一緒に体育館をぐるぐると回り、みんなとじゃんけんをしながら繋がっていきました♪誰が最後まで残っていたか覚えているかな?だるまさんが転んだ、の鬼決めでは、緊張がほぐれてきたのか、積極的に自分から進んで挙手をしてみんなで楽しむことが出来ました♪

時間になり、今度はかぜぐみさんが体育館へ、そらぐみさんが教室へ移動しました!

体育館のかぜぐみさんは、まねっこゲーム・障害物リレーが行われました。まねっこゲームでは「♪ぴよぴよさん」と歌いながら、まねをして楽しみました!障害物リレーでは、体育館にある器具を使ったリレーが行われ、みんな一生懸命に走っていましたよ☆また、教室で作った紙鉄砲も体育館でみんなで鳴らしました!とても大きな音が鳴りおもしろかったね!

その頃、教室のそらぐみさんは、おえかき大会・おりがみが行われていました。おえかき大会のお題は、お兄さん・お姉さんが作っていたクジの中から「りんご」がでました。上手に描いた絵は、すぐに当てられてしまいました♪おりがみでは、パックンチョをみんなで折って遊びました。また、お兄さん・お姉さんにおりがみのプレゼントと妖怪ウォッチのぬりえも貰い、子どもたちは、大喜びでした!

交流が終了した後、体育館でお別れの集いが行われ、最後は集合写真を撮ってお別れをしました。バスに乗った後も玄関まで見送りをしてくれました。子どもたちは少し寂しそうな顔で手を振り、小学校を後にしました。

帰りのバスでは、「楽しかった」「すっごく優しくて嬉しかった」「小学校楽しみだな」などとお話をして幼稚園に戻りました。

もうすぐ1年生になる年長さん。とっても良い経験になりましたね☆みんなも素敵なお兄さん・お姉さんになれるように、これからもたくさん色々なことを勉強しようね!

中央小学校の5年生の皆さん、そして担任の先生方、本当に有り難うございました!