亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2015.1.28

交通安全教室

今日は、最後の交通安全教室が行われました。元気な声で挨拶をし、初回から今までのおさらいをしました。全部で5回ありましたが、お約束したことをきちんと覚えていました。まず、初めに、何枚かの絵を見せて、どちらが正しいか、間違っているかを〇☓形式で確認しました。子どもたちは「まる~!」「ばつ~!」と大きい声で答えていました★ご褒美に、手品を見せてくれました。青い箱の中にも筒の中にもなにもなく、子どもたちはワクワク・ドキドキしながら見ていました。みんなで、魔法の呪文「チチンプイプイのプイ!」と唱えると、青い箱の中から赤いハンカチが!驚く子もいれば「うわー!」と歓声をあげる子もいました。もう一度、呪文を唱えると、今度はお姉さんのポケットにしまったはずの赤いハンカチと黄色ハンカチ・青ハンカチが繋がって出てきて、「すごい!」と目を丸くして見ていました。最後に、もう一度!今度は、『こうつうあんぜん みんながんばりました』の旗がたくさん★先生を交えた手品もして、先生達も「なんで?なんで?」と思いながら、子どもたちと一緒に楽しみました。

年長さんにとっては最後の交通安全教室だったので、修了式を行い、代表のお友達が横断歩道で実演してみました。上手に、渡ることが出来、修了証書をもらいました。

最後に、みんなで出席カードに「ぺったんこ!」をし、今年度最後の交通安全教室が終わりました。

<おさらい>

1回目…横断歩道では、必ず「ストップ、右、左、右!」を見て、手をあげてわたりましょう!

2回目…歩道のない道路では、右側を歩きましょう!

3回目…緊急自動車がサイレンを鳴らしていたら、通り過ぎるまでストップをして待ちましょう!

4回目…道路では遊べません。公園や広場で遊びましょう!

5回目…交通のきまりを守るよい子になりました。これからもお約束守ってね!

来年度も頑張りましょう!!