亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2011.2.14

今日の保健室

保健室にいると、子ども同士の会話が聞こえてきます。パソコンに向かっている先生の存在を忘れているのか、子供だけの世界観が見えることがあり、こっそり聞いていると、おもしろい話がたくさんあるんですよ!

今日はその一つをご紹介します。

年長男の子Kくんと、Sくんの会話より・・・

K : おれ、冬きらいだから、早く夏になってほしい

S : え~!なんで?自転車に乗れないから??

K : ううん、あのね、冬はお母さん雪かきしなきゃならないから、大変なんだよ!雪かきすると疲れるから、晩ご飯作ったり、掃除機掛けたりするのも夜遅くなって、お母さんかわいそうだから、おれ、冬嫌い!

S : ふ~ん、そっかぁ、じゃあ早く夏になればいいね!

いや~聞いてて、思わず抱きしめたくなる、そして心がぽっと温まる、やさしい男の子の会話でした。こんな風に息子に思われていること、きっとこの子のお母さんは知らないでしょう。さっそく教えてあげたいと思います(*^_^*)

そして、午後からはいつものお手伝い大好きメンバーが、「お手伝いありませんか??」と、保健室に来てくれました。最近は、お手伝いをお願いすることがなくて、「今日はないよ!」と言う日が続いていました。すると、「また、ないの?つまんないの!」なんていう声も聞こえていましたので、今日はたっぷりお手伝いしてもらいました。

来週のぴよっこクラブさんで使用するお店屋さんごっこ用のお金を、はさみで切ってもらいました。お手伝いしてくれて、ありがとう(^o^)とっても助かりました★ぴよっこクラブさんも、みんなが切ってくれたお金で、きっと楽しくお買い物できるとおもいます!