亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2009.5.29

初柔道!!

今日は、かぜぐみさんが初めて柔道を習いに行ってきました!

男の子はやる気満々!!楽しみでしかたがないというかんじでした!!

戦うのかな・・・とちょっぴり心配そうな女の子もいましたが、「でもやってみたい!!」と楽しみにしていました。

ワクワクドキドキしながら行ってみると、広〜い柔道場に、子どもたちは「うわぁ〜〜〜!!」と喜んでいました☆

まずは、正座から☆
太ももにハの字に手を置き、姿勢を正して・・・

そして、礼!!

大きな声で「よろしくお願いします!!」と
先生に礼!!
そしてお友達にも礼!!

その後は「へ〜んしんっ!!」と言いながら腕を回したり伸ばしたり、楽しく準備体操!

そして今日のメイン!

受け身を教えていただきました!!

ゴロンゴロンと寝っ転がる練習をして、最後には手のひらで畳をたたいて、イカのポーズ!!
転んだ時、自分の身を守るための大事な技です!
「後ろ受け身」という言葉も覚えました!

とても楽しく柔道を学ぶことが出来ました!
次回はどんな技を練習するのか楽しみですね☆