亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2016.6.6

北海道新幹線を見てきたよ!~年長~

今日は、かぜぐみ・そらぐみ合同で今年3月26日に開業した、新函館北斗駅に新幹線を見に行ってきました。

先週の金曜から楽しみにしていた見学。バスでは「新幹線の色は何色かな~」など、ウキウキ・ワクワクな表情がたくさん見られましたよ♪

向かう途中の函館新道から、新幹線のなが~い線路が見えました!!「おぉー!見えたー!」「なが~い!」などと子どもたちは興味津々。

新道をおりてしばらく走ると、1番初めに見えてきたのが、車両基地。ここですでに子どもたちのテンションはMAX♡

到着すると、北口から駅の中に入りました。すれ違う人たちには、もちろん元気よくご挨拶☆

階段を上り改札前入口に到着すると駅のホームにはまだ新幹線はありませんでした、、、すると2分後!

はやぶさ1号到着!「わー!!!かっこいい!!」「すごーい!」などたくさんの歓声を上げていました!

新幹線を見たあとは、駅内を見学させていただきました!

みどりの窓口にて、「これはなにをする機械かな?」「新幹線にのる切符を買うところ!」ピーンポーン!正解!券売機を覚えました♪

駅といえば、駅弁!「おいしそ~食べたいな~」

階段をおりると、見たこのとある赤いランプのある扉を発見!

「みんなこの赤いの見たことあるかな?なにをするところだろう?」「悪い人を捕まえるところ!」ピンポーン!正解!

北海道警察函館方面本部 鉄道警察隊新函館北斗詰所がありました!駅、そして新幹線にのるお客さんたちを見守ってくれています!

そして、再び北口へ戻りました☆北口へ出る途中、大きなガラス窓から田んぼの景色が見られます。なんとそこには田んぼアート!!

お米の稲で、北斗市のゆるキャラ、ずーじーほっきーとふっくりんこが大きくえがかれていました!

駅の中をぐるっと1周見学しバスへ戻りました♬新幹線、とってもかっこよかったね☺

子どもたちにとって、とても貴重な体験になりました。見学させていただいた新函館北斗駅のみなさん、本当にありがとうございました!