亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2014.2.12

今年度最後の参観日 ~ご来園ありがとうございました~

今日は待ちに待った参観日、お父さんやお母さん、おばあちゃん・おじいちゃんなどたくさんの方が、お子様の成長を見に来てくれました。

前半、後半に分けて行われた参観日。

前半は年少さんと年中さんです。

年少さん「ゆきだるまを飾ろう」

「ころりんこんこ」という、雪だるまが出てくるかわいらしい歌を元気よく歌いました。

厚紙の雪だるま(円を二つ)をハサミで切る作業は、大人でも結構力がいるのですが、一度お部屋で練習していたからか、とても上手に切ることが出来ました。

歌の歌詞に合わせてうたいながら、厚紙同士をくっつける(ゆきだるま完成)、帽子を持って歌いながらゆきだるまの頭にくっつける、手袋を持って歌いながらゆきだるまにくっつけるなどと、全て歌に合わせてゆきだるまを完成させていました!

顔などをクレヨンで描いたら、最後はご家族の方と一緒に木の枝に雪だるまを飾ることが出来ました!

とてもかわいらしいゆきだるまの木ができあがりましたね♪

年中さん「冬の制作」

前もって雪の結晶ときつねは折り紙で折ってありましたが、今日はご家族の皆さんと一緒に雪だるまを折りました。

子どもたちはピンクの折り紙を2枚、家族の方はオレンジの小さな折り紙を2枚。

折り紙の大きさは違うけれど家族の方と一緒に折り紙をしている子どもたちは、とても嬉しそうで、ニコニコしている姿が見られました。

雪だるまができあがると、全ての折り紙を画用紙にのりで貼り始めました。

のりをつけすぎるとべたべたになるので、自分で考えながら貼っていけるようになってきました。年中さんも後半になると、一人でどんどん出来るようになってきます。

できあがった物は、完成した後お部屋の方に飾りますので、幼稚園にお越しの際は見てみてくださいね!

後半は年長さん「ドッジボール」

1回戦は、かぜぐみの女の子対そらぐみの女の子

2回戦は、かせぐみの男の子対そらぐみの男の子

3回戦は、かぜぐみ対そらぐみ

ボールが当たったことで、恥ずかしくて泣いてしまう子、内野よりも外野が得意な子、みんなでルールを覚えて今日のために練習してきました。

普段の自由遊びの時もボールを投げる練習をしている子がとても多かったですよ!

今日は、お休みも多くて、人数あわせが大変でしたが、子どもたち同士のドッジボールは全てかぜぐみが勝ちました!

しかし、最後の4回戦目は、親同士のクラス対抗戦!!

大人同士になると、迫力満点ですよね☆

盛り上がる声が、お遊戯室いっぱいに響いていました。

結果、そらぐみさんの勝ち~~~っ!!

最後は、お父さんお母さんたちが子どもたちの為に頑張ってくれました!!!

ケガもなく、楽しく出来たようなので良かったです。

今日は、お忙しい中たくさんの来園ありがとうございました。