亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2012.10.1

四季の杜公園へ秋を探しに行こう!!(年中編)

 朝方、お天気がどうなるか心配で公園に行こうか、どうしようかと迷っていたのですが・・・・だんだん、お天気が良くなったので、四季の杜公園に秋を探しに行って来ました。

(ほしぐみ)

バスの中ではバスごっこの歌を元気に歌って遠足のようでした。(木曜日には親子遠足なのでこのときも元気に歌ってね!!)

公園に着いてからはビニール袋を手に持ち、みんなで秋の実を探しに行きました。足元にどんぐりが落ちていても気がつかず「どんぐり、ないね~」と言っている子やら、すぐ気がついて袋にたくさんどんぐりを拾っている子など様々でした。まだ、早いのか、風で落ちたのか、どんぐりはみどりの物が多かったです。

「今日、持って帰っていい?」と聞かれたのですが、「明日、遠足ごっこをするときに使うので明日にしようね。」というと残念そうでしたが、明日のお楽しみ!!待っててね。

(にじぐみ)

 バスの中では「バスごっこ」や「どんぐりころころ」を歌っていきました。

 四季の杜公園に着いて早速、どんぐりやくり、落ち葉を拾いました。きのこもありましたが、「毒きのこ~」など言いながら、触らず見るだけで帰ってきました。どんぐりの帽子だけや、双子さんのどんぐりもあって、みんな楽しそうに、そして一生懸命探していましたよ♪

 袋いっぱいでパンパンになった子、3~4個で満足している子などさまざまでした。少ない子にどんぐりをあげるお友だちもいて、優しいな~と感じました。

 後半は、下の公園で思いっきり遊びました。ポケットに拾ったもの(袋)を入れていたら、ローラースライダー(ころころ滑り台)で袋に穴が開いてしまい…これこそどんぐりころころ♪でした。

 にじぐみは今日持って帰りましたが、お家で何か作ってみたかな?作ったら先生たちに教えてね!明日は拾ってきたどんぐり・くり・落ち葉で宝探しだよ~お楽しみに♪