亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2012.11.6

園友会主催 『もちつき』

今日は、園友会の皆さん主催の 『もちつき』 でした。

有志のお父さん、運営役員さん、もちつき協力委員さん、クラス役員さんのお母さんが、「こどもたちのために!」と、一生懸命企画と協力をしてくださいました。ご参加いただいた、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

子ども達は、まずは教室で準備!スモックを着て、豆絞りを頭にまいて、準備OK★

お遊戯室に行くと・・・もち米のいい香りがしてきたね!

奥に進むと・・・お父さん達が大きな杵を振り上げて、力一杯もちをついてたね!

みんなで一緒に「ぺったん!ぺったん!」大きな声で応援すると、お父さん達は、エンジン全開!ますます力を入れてがんばってくれたね!お父さん、お疲れ様でした(^^;)

おもちって、こんな風にできあがるんだね!「おいしそ~(*^_^*)」

続いて・・・集合写真をとったね!みんなで、一緒にはいポーズ☆!

その後は・・・いよいよもちつき体験!お父さん達のまねをして、みんなも力一杯もちをついたね!杵を思いっきり振りかぶる子もいれば、あれれ?もちじゃなくて、臼をたたいちゃった子もいれば、重たくて杵をなかなか持ち上げられない子もいれば、ひとりひとり様々でしたが、みんな一生懸命がんばったね!そして、記念撮影もバッチリ☆

①杵と②臼と③もちと④笑顔 の4つがばっちり写った個人写真と、各クラスの集合写真は、園友会より後日各ご家庭に配付されます!

もちつき体験のあとは・・・もち丸め体験!片栗粉を手につけて、もちをこねこね♪ まるで、粘土?!のように、楽しく上手に丸めることができました!職人のように、真剣に丸めていた子もいましたが、あれれ?顔にも片栗粉がついちゃった!ふふふ(*^_^*)なんだか、楽しくなって、わざとつけだしたお友達もいたね!まるで、白いおひげのサンタクロース!笑顔満開!白い粉がついたお顔がとってもかわいかったです(^_-)

上手に丸めたおもちをお部屋に持って行き・・・それぞれのクラスで「いただきます!」もちをついてくれたお父さんも、準備してくれたお母さんも一緒に、みんなでおいしく食べました♪ 

メニューは・・・きなこもち、砂糖醤油のもち、磯辺もち、あんこもち、お雑煮、ウインナー、みかん、牛乳

たくさんおかわりもして、「おなかいっぱ~い」の声が聞こえたときは、とっても嬉しかった♪と、話していたお母さんもいましたよ!

テレビ局、新聞記者、そして、ドン先生と留学生の皆さん、お客様もいっぱいだったね!函館大学の留学生さんは、日本伝統のもちつきを体験できて、とっても喜んでいましたよ!テレビ放送、新聞掲載も楽しみだね!

食べ始める時間がクラスごとに違ったので、後片付けの開始時間もクラスによって違ったため、年少さんのお父さんお母さんには、お待ちいただく時間もあったかと思います。でも、皆さんで協力し合い、最後までご協力いただき、本当にありがとうございました。

とっても、たのしい経験と、おいしいおもちを食べることができて、子ども達はおなかも心も満腹です!