亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2016.12.16

園長先生の時間~べっこう飴づくり☆年長

お遊戯会も終わり、子どもたちはすっかりクリスマス気分♪

久しぶりの園長先生の時間。いつもは平仮名のお勉強しているのですが、今回は特別にお遊戯会を頑張ったご褒美で「べっこう飴」を作りました!!


「べっこう飴」ってなに?という子が多く、用意されている材料を見てウキウキしていました☆

アルミホイルに、砂糖・お水をスプーン1杯を入れホットプレートで熱すると、、、

不思議!!色が変わって黄色になりました~♬

「綿あめの匂いがする!」「すご~い!色が変わってる~!」などと実験を見ているかのように、嬉しそうなみんな☻

色が変わったら、お水で冷やして固めます。

出来上がったべっこう飴は、みんなで揃って「いただきまーす!」

甘くて、とってもおいしかったね!

園長先生、どうもありがとう♡ひらがな頑張るよ!