亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2009.2.21

土曜日は、自由登園!

今日は自由登園。小学校2年生までのお兄さんお姉さんも、遊びに来てくれます。

久しぶりに2年前に卒園したお兄さんが、遊びに来てくれました。園児と一緒にドッチボールや鬼ごっこをしてくれたり、同じ卒園同士で遊んだりし、私も少しだけ一緒に仲間に入れてもらいました。(*^_^*)

背も高くなって、足も大きくなって、ドッチボールも上手になって、走るのも速くなって、知らぬ間に成長していたその姿が、元担任としては、なんだかとても嬉しいような、寂しいようなそんな気持ちになりました(^^;)

「また、遊びに来てね!」と声をかけると、「うん!」とにっこり、幼稚園時代よりもお兄さんになった笑顔を見せてくれ、とっても嬉しかったけれど、・・・でも、妹弟は今年で卒園してしまうので、もしかしたら・・・もう会えない?と、考えると、ものすご〜く寂しい気持ちになりました。

園児の成長はとても嬉しいことだけれど、私たち教師にとっては、何だか寂しいことでもあります。きっと、お母さん達も同じですよね!

今年も残り1ヶ月で58名が卒園します。きっと卒園式には、また涙してしまうんでしょうね(T_T)

残りの幼稚園生活1日1日を、大切に過ごしていきたいと思います。