亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2012.3.22

平成23年度 修了式・退任式

今日は、平成23年度の修了式と退任式が行われました。

 昨日と今日の2日間、幼稚園はどことなくもの静かな雰囲気で、年長さんがいないということを、とても寂しく感じました。でも、にじぐみさんと、ほしぐみさんは、今度は自分たちが年長さんになるんだ!」という、進級への期待を胸に、とても立派な様子で修了式に参加しておりました。もちろん、はなぐみさんと、ゆきぐみさんも、1年前とは全く違う、しっかりとした立派なお兄さんお姉さんの表情で、園長先生のお話をしっかり聞いておりました。先日行われたゆたかピアノくらぶ発表会の様子や、3学期いっぱいで転園する子どもたちとお別れのお話の後、最後に「1年間がんばった自分に、がんばったお友達に、みんなで拍手をしよう!」と、みんなで互いに拍手をしあって、今年度の修了式を終えました。

そしてその後・・・

 退任式には、園友会の三役さんも来てくださいました。 成田先生は、なんだか恥ずかしそうでもあり、うれしそうでもあり、そして、何より子どもたちとお別れすることが、とても寂しそうにしておりました。園友会よりお花と、子どもたちより思い出アルバムを受け取り、「ありがとございます。近くに住んでいるから、いつでも遊びに来ます。みんなは、先生たちの言うことを良く聞くお利口さんで、がんばってください。」と、挨拶をされました。

 

 子どもたちが描いた絵と、メッセージ、ワゴンに乗った子たちの写真などが綴じられたアルバムです。

 玄関の清掃や、雪かき、庭の整備など、ワゴンの運転以外にも、真面目さと、優しさと、責任感で、いつも一生懸命お仕事されていた成田先生に、心から感謝申し上げます。2年間ありがとうございました。

 

 1年間親しんだ教室とも今日でお別れです。1年間遊んだ教室のブロックを「新しい子のためにキレイにしてあげるんだ!」と言いながら、みんなで一生懸命拭いていたり、クラス全員で円を作ってみんなの顔を見ながらゲームを楽しんだり、それぞれ名残惜しさもありますが、【1年間ありがとう】の気持ちを込めて、今年度最後の一日を過ごしていたようです

 また、今日子どもたちは1年間の思い出を大きな紙袋に詰めて、ご家庭へ持ち帰りました。ご家族の皆様ともお子様の1年を振り返りながら、お子様の成長の喜びを一緒に味わい、「1年間よく頑張ったね!来年も元気にがんばろうね!」と褒めてあげてくださいますようお願い申し上げます。

  4月からは、新しい教室で、新しい友達と、新しい環境が待っています。ドキドキ不安もあることと思いますが、新しい出会いや、たくさんの経験、今年以上に楽しいことがたくさん待っているはずです!明日から春休み、事故や災害などには十分注意し、4月9日(月)の始業式の日には、全員揃って笑顔を見せてくれることを心待ちにしております