亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2013.9.24

年中さん★「防火人文字」にチャレンジしてきました!

今日は、函館競馬場の駐車場で行われた消防のイベント「防火人文字」に年中さんが参加してきました。ゆたか幼稚園の他に6つの園から参加し、総勢、500人程の園児たちが集まりました。

「火の用心 はこだて」という文字の「心」を担当し、カラー帽子を白にして撮影されました。このイベントに参加する前に、子どもたちと一緒にお遊戯室で練習をしました。とてもきれいに並ぶことが出来、みんな上手でした。

さて、バスが競馬場の駐車場に到着し子どもたちは「うわー、消防車だー!」「救急車もあるよ!」と興奮気味の子どもたちでした!消防の方からお話を聞き、クレーン車から消防隊員がかっこよくロープから降りてくる所を見学し、ますます興味津々の子どもたち。

早速、文字作りスタート!!練習した成果が出て、本番も、きれいに並ぶことが出来ました★☆★クレーン車の上から撮影をし、「はい、手を振ってくださーい!」や「上を見てくださーい!」などの声がけがあり、一躍、有名人になった気分を味わいました♪♪

その後、消防車と集合写真を撮り、見学ターイム!!

まずは、人を助けるためのレスキュー車。中は、行き違いすることが出来ないくらい狭く、両脇に大事な服や道具がいっぱい!「すごーい!」の言葉があちらこちらから…。オレンジの服を着た、レスキュー隊員がぎっしり詰まった外側の道具も説明してくれましたよ☆

次は、クレーン車。階段を上って「お~!」の感動が…。クレーン車の上でハイポーズ!みんな満足そうな笑顔♪♪

最後に、「ピーポーピーポー」とサイレンを鳴らして困っている人を助ける救急車。中は、担架や酸素ボンベ、命を救うための機材や医療の物がたくさん!!子どもたちは圧倒されて言葉が出ず、周りをきょろきょろと見ていました。後ろの右側部分を開けると…。そこにも秘密の道具があり、「この、緑色の物はな~に?」や「のこぎりー!?みせて、みせて!」とテンションが舞い上がっていました☆

最後まで、いろいろな体験や見学をさせてもらった消防隊員の方々に元気よくお礼の挨拶をし、凄く充実した一日になりました★☆★

帰りのバスでは、「とても楽しかった-!」や「初めて、救急車に乗ったー!」、「オレンジの服のお兄さん、かっこよかったー!」と友だち同士お話しして帰ってきましたよ。

消防隊員の方々、いろいろな体験をさせていただき、ありがとうございました!!