亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2014.7.24

年長☆お泊まり保育に行ってきました☆

昨日、今日と2日間に渡り年長さんのお泊まり保育が行われました。年長60名のうち2名欠席で全員での参加はできなくて残念でしたが、子どもたちは思う存分たくさん楽しんで来ました。

初めは、不安だらけで「行きたくない」「お母さんと離れるの寂しいから」と言っていた子も楽しんでいました。

パノラマパークまでのバスの中では、ウキウキしている子、ちょっぴり緊張気味の子など様々な表情を見せながら、なぞなぞ・風船リレーゲームをして遊びました。男の子では、「さて、どの風船が一番先に戻ってくるかな!?」と聞いたところ「みどりー」が人気がありましたが、結果は3回中1回は当たり、大盛り上がりでした!

パノラマパークに着くと、遊びに夢中になりボールプール、トンネル、ロッククライミングなど色々な遊びに挑戦しました。また、鬼ごっこをして走り回る子、お友達と一緒に二人乗りをして自転車に乗る子、みんな汗をたくさんかいて元気いっぱいに遊びました。

ネイパル森までの道中は、パノラマパークで遊んだことをみんなで話し「楽しかったー!」という子が多くいました。男の子も女の子も歌を元気よく歌い、女の子はアンコールしました。その後、イントロ・ドンをしたり、おやつを食べたりして楽しみました。

ネイパル森では、みんなでご飯を食べたり、お風呂に入ったり、ゲームをしたりしました。ゲームでは、グループ対抗綱引きをし、どのグループも頑張っていました。優勝チームは、みずいろでした!!

入浴タイム!着替えて、シャワーで汗を流しお友達同士背中をゴシゴシ洗ったあと、温泉に浸かりとても気持ちよさそうに入っていました。いい湯だったな~♪

寝る前に、絵本を見てみんなで「おやすみなさい」とご挨拶をし、9時には就寝!!

自分たちで敷いた布団にみんなで仲良く並んで寝ました☆

朝起きてからすぐに元気な子どもたち!顔を洗って最終日がスタートしました。

朝の運動として体育館に移動しクラス対抗でドッチボールを行いました。朝の運動をしたおかげで子どもたちの目はパッチリと開いた状態で朝食もたくさん食べていましたよ♪

朝食も食べ終わり、いよいよネイパル森とはお別れの時間になりました。自分たちのリュックを背負いお世話になったみなさんに元気よくご挨拶をしてネイパル森をあとにしました。

さあ、お泊まり保育もいよいよおしまいです。

帰りのバスでは、思い出に残った場所やお友達と過ごした楽しい時間をみんなで振り返って幼稚園に戻って来ました。中には、「お泊まり保育ももうすぐ終わるね」と言うと「なんだか泣いちゃいそう」と言っている子もいて本当にいい思い出が作れて良かったなと思いました。

幼稚園に到着し、お母さん、お父さんのお迎えで閉会式が行われました。

みんなで大きな声で「ただいま!」というと「おかえりなさい」が返って来たときとても嬉しかったですね!

最後に、子どもたちが楽しんでこれるように背中を押してくれたり、お迎えに来てくれた保護者の皆様、本当に有り難うございました。

子どもたちをたくさん褒めてあげてください!!

年長さん、おつかれさまでした☆