亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2013.7.25

年長さんお泊まり保育に行ってきました!!

待ちに待ったお泊まり保育。登園した子どもたちの表情は、ワクワクしている表情や、「やだなぁ~行きたくないなぁ~」という表情の子どもたちなど、様々でした。

出発しんこ~う!!それぞれのグループの帽子をかぶり、バスに乗り込みました!八雲の「パノラマパーク」までは、道のりが長いので、先生方のクイズや手遊び、「世界中の子どもたちが」を元気いっぱい歌ったりしましたよ♪

「パノラマパーク」に到着☆まずは、グループごとに集合写真を撮りました!それから、子どもたちは好きなところに行って、めいっぱい遊んできましたよ~!!特に人気だったのは「フワフワドーム」と「エンドレスターザンロープ」でした。

あっという間に時間が経ち、「キッズアリーナ」に移動しました!ここでは、「ロッククライミング」や「ボールのプール」など、たくさんの遊具があって、外とは違う遊びにとっても喜んでいました!!

キッズアリーナの方に、お礼のごあいさつもきちんと出来て、えらかったですね♪

さぁ、次はネイパル森に出発です!!バスの中では、遊び疲れたのか、寝てる子もちらほら。でも、まだまだ元気と言わんばかりに、たくさんお話している子もいましたよ~!

「ネイパル森」に到着★今度は、男の子、女の子で集合写真を撮りました。だんだんと、緊張もほぐれてきたのか、ニッコリした表情が見られましたよ。

ネイパル森の方に、ごあいさつをして、いざお部屋へ。自分たちでお布団を敷くというだけでテンションが高くなっている子もいました!お布団を敷いた後は、みんなで夕食を食べます。メニューは「カレーライス」にエビフライやハンバーグもついて、とっても豪華!!おいしかったみたいで、ペロリと完食する子が多かったです!

夕食の後は、体育館でキャンドルの集いを行いました!天気があまりよくなかったので、キャンプファイヤーは出来ませんでしたが、キャンドルの周りに集まって、みんなで「手のひらを太陽に」の体操をしたり、「キャンプダホイ」を楽しく踊ったり、「世界中の子どもたちが」を手話つきで歌いました♪最後に、火のお話を聞き、みんなで火は大切にしよう。というお約束をしました。

次は、お風呂です!!温泉に30名近くの子どもたちが入り、お友達と背中の流し合いをしました。泡もたくさんで、楽しかったみたいですね!!汗もさっぱり流して、「あ~いいきもち」

お気に入りのパジャマを着て、寝る準備☆さぁ、寝る前に絵本を読んでもらおうね。「だいすきっていいたくて」「そらまめくんのベッド」という絵本を読みました。子どもたちは明日、お父さんやお母さんに会ったら、優しい言葉をかけてみてね!とお話して、みんなで「おやすみなさい」をしました。

「おはようございまーす!!」子どもたち、まだ眠たい目をこすっている子もいたけれど、とっても元気いっぱいでした。帰る用意をして、体育館へ。朝からいーっぱい身体を動かして、遊んでいましたね♪ここでは、かぜぐみ、そらぐみで集合写真を撮りましたよ★

遊んだ後は、朝食です。ちょっぴり残す子もいたけれど、みんなしっかり食べていましたね~!食堂の方にも、しっかりごあいさつ。えらい!!

最後に、ネイパルの方にもきちんとお礼をして、幼稚園に向かいました。

帰りのバスは、疲れもあるのか寝ている子もいたけれど、みんな楽しくて「帰りたくないよ~」「まだまだいたかったよ~」という声が聞こえていました!最後のおやつはあめちゃん☆あめをなめながら、思い出話をしましたよ~!!

幼稚園に着き、お父さん、お母さんに迎えられてとても嬉しそうな子どもたち。頑張った子どもたちには賞状と肝油のプレゼント☆2日間、とってもよく頑張りましたね!!お家でたくさん思い出話してね~!!

明日から夏休み。ケガや病気に気をつけて、楽しく過ごしてくださいね!!