亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2014.2.7

昭和公園へ行ってきました~年少版~

この何日か雨が降ったり気温が低かったり、なかなか雪遊びに行くチャンスがなく…本日気温はちょっと低いけど、太陽が顔をだし、雪も積もったので実行あるのみ!!

子どもたちは、朝からテンションが高く、たこ公園に行けると思っていたのですが、実は未就園児さんが同じ公園に出かけるということで、年少さんは“昭和公園”に変更です。

トイレを済ませ、お弁当の準備をし、スノーウェアに身をつつみ、10時30分には準備完了!!玄関では足カバーのセットに時間がかかりましたが、(雪が入ると冷たくなるので、しっかり防御しないとね)43名がバスに乗り込み、出発進行!

現地は新雪が15㎝ほど積もり、遊んでいる人はいませんでした。やった~貸し切りのゲレンデです。まずは園長先生のカメラでクラスごとに記念撮影!次に頂上目指して、よーいドン!雪に足をとられ、なかなか前に進めないようでした。今度は上から尻すべりと、ゴロゴロ転がってゲレンデをならしました。

牛乳パックそりの滑り方の説明を聞いて、上り下りの大切さを覚え、いざそりすべりの開始!!先生が見本を見せますが、これまた重いんですね。なかなか滑らず…子どもたちも2~3回滑りおりるうちにスロープがならされ、徐々にスイスイ滑り出しました。「超、おもしろいね~」の声が聞こえた時には、実行できて良かったと思いました。牛乳パックの開きは思った以上に頑丈なはずなのですが、持ち手をしっかりと握っていたために、破れる子が何人かいました。それほど今年の子どもたちは、滑り方を忠実に守って滑っていたということなんでしょうね。

最後にみんなで並び、「レッツゴー!」(あれあれ~あの子はどこに行くの…)「楽しかったね」「また行こうね」と言葉を交わし、                                                                                                                                                                                                                                                                         

バスの中では疲れきった子もいたようですが、満足しきった雪遊びでした。