亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2018.4.26

柔道に挑戦 ~年長 かぜ組さん~

年長さんが楽しみに待っていた今年度はじめての柔道保育。今日は、かぜ組さんの番。教室で柔道着に着替えて園バスで桔梗にある柔道場(藤豊館)へ。子どもたちは担任の先生の指示に素早く従い、広い柔道場に整列。指導してくれた先生は、柔道着がよく似合う、見るからに強そうで怖そうな武田先生。でも…、教え方がとっても優しかったので、子どもたちは緊張することなく柔道の基本動作や準備運動を体得しました。正座や礼の仕方・帯の締め方、ストレッチのやり方などに真剣に取り組む姿を見るにつけ、あらためて年長さんになったんだなと感じました。最後に、次回挑戦する受け身の手本を先生が見せてくれました。武田先生ご指導ありがとうございました。次回はそら組さんです。宜しくお願いいたします。