亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2020.7.22

楽しかった!『ゆたかアドベンチャー2020』~年長~

今日は年長さんが楽しみにしていた『ゆたかアドベンチャー2020』

コロナウイルスの影響でお泊り保育が中止になり、日帰り・幼稚園開催となりました。

前日に終業式をし、最終確認をして今日のお昼に登園!

普段からみんなで過ごしていますが、ちょっと違う雰囲気に戸惑い不安な表情を見せる子もいました。

開会式では、園長先生から「たのしもうねー!いぇーい!!」の掛け声でスタート

いよいよ今回の1番の楽しみ、街探検に出発!!!!といいたいところですが

なんと、この日の思い出を飾るために一生懸命製作した宝物「写真立て」が怪盗ジェイドに奪われてしまいました、、、

そこで、みんなで奪われた「写真立て」を取り返す冒険に出かけることにしました!

怪盗ジェイドからは、幼稚園周辺の公園でのミッションが出されており

グループごとに謎解きをしながらお宝を探しました!

全部ミッションをクリアすると、そこには暗号が

その暗号は“ようちえんだ!”

そう!お宝は幼稚園に隠されていたのです

幼稚園に戻り、探し始めると、、、お宝発見✨

中を開けると、写真立てが!そして、もうひとつ冷たいゼリーが!

宝物を奪ってしまった怪盗でしたが、ゼリーをいれてくれるなんて

実はジェイドは優しかったのかもしれませんね!

さあ、歩いたあとは3時のおやつ♪今回は自分たちで「パフェづくり」に挑戦!

生クリームを泡立て、コーンフレーク・果物・アイスをトッピング

完成したパフェはみんなで「いただきまーす!」おいしかったね☆

おやつの後は、ミニゲーム大会

カードめくり・フラフープリレー・キャタピラリレーで勝負しました!

どのチームも一生懸命で楽しんで参加していました。

からだを動かしたあとは園庭でスイカわり

目隠しをして、友だちの声を聞き、スイカめがけて前進!!!

みんなの力強いパワーでスイカにヒビが入りました!最後は一番強いバスの先生が一撃⚡

とっても楽しかったね☻

少しずつ陽が落ちてきたころ、おなかも空いたので夕飯の時間に。

晩御飯はかぜぐみ・そらぐみのリクエストメニュー!お腹いっぱい食べました

デザートはスイカ!甘くておいしかったね。

さあ、ラストは花火大会

目の前で打ち上げられる花火に大興奮の子どもたち。

「きれーい!!」「すごーい!」「ゆめみたーい」ととっても楽しんでいました!

そして、最後は閉会式。園長先生の「いぇーい!」で締めくくりました!

前日からの不安な天候に、子どもたちも先生たちもドキドキしていましたが

雨も降らず、無事に終えることができました。

この日のために協力してくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました!

そして1番頑張ったかぜぐみさん・そらぐみさん!

友だちと力を合わせること、助け合うこと、沢山の力が身につきましたね。

これからも元気いっぱい、色々なことに挑戦して頑張っていきましょうね!