亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2009.5.2

浦島太郎ごっこ&電車ごっこ

★浦島太郎ごっこ★

床にベターッと寝そべっている子がいました!

「先生!緑のブロック背中に乗せて!」

頼まれた通り、緑のソフトブロックを背中に乗せてみました!

「見て!カメ!!」

ほんとだ〜!!と思いつつ、その後を見ていると・・・

友だちに向かって

「背中に乗って!!」

友だちが背中に乗ると・・・

「見て〜!浦島太郎!!竜宮城に行くぞー!」

そして、よぉ〜く見てみると、カメと浦島太郎の後ろには、泳ぐ魚たちもいました(笑)

★電車ごっこ★

ブロックに乗って「シュッシュッポッポッ×2」と電車ごっこ☆

ここまではよく見る電車ごっこです。

ところが、今日の電車ごっこは一味違います!

配役が、車掌さん役・お客さん役、そして・・・

レール役と煙役もいました!!(笑)

レール役は、どんどん進んでくる列車に踏まれないように、ヘビのように進んでいました!

そして、煙役は電車の先頭に乗り、全身を使って「シュッポー!」と言いながら、モクモクと煙を表現していました!

子どもたちの発想と、子どもたち同士で話し合って役が成り立ったその過程にびっくりでした☆

なかなか見ることの出来ない、楽しい遊びでした!!(笑)