亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2013.10.18

消防車とハイ チーズ!

昨日、雨がぱらつく中始まった避難訓練。朝の活動中、サイレンが鳴り、園長先生の放送で各クラス避難しました。サイレンに少し驚く子もいましたが、2回目ということもあり『おはしも』の約束を守って、時間も1回目より早く、スムーズに避難することができたのではないかと感じました。

消防士さんからもお褒めの言葉をいただき、また、質問にもきちんと答えていた子どもたち、素晴らしかったです!

今回は、消火器訓練もあり、4人の先生が体験しました。水の入った消火器の使い方を確認しながら、数メートル先の火が描かれてある的へ発射!!子どもたちは「がんばれがんばれ~」と声を掛け、先生たちを応援してくれました。

その後は各クラス、消防車の前で写真を撮りぐるりと1周。ホースの太さやたくさんあるメーターを見て、「わ~すご~い!」と感動する子もいました。

災害はいつ起こるか分かりません。いざという時のために、今後の避難訓練も集中して行いたいと思います。

お忙しい中、幼稚園での訓練において、いろいろ教えていただいた消防士の方々、ありがとうございました。