亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2013.10.3

秋探しに行ってきました!

 本日、強い秋風を感じながら、香雪園へ出かけてきました。「ここ、来たことあるよ~」の声がちらほら聞こえ、大きな松の木の中を通ると「すごーく高い木!」「おっきいな~」と感心する子など、初めての子が多かったようです。子どもの方を見ながら、後ろ向きで歩いている先生に「下にいろいろ落ちてるから気をつけてね~」という子…嬉しかったです。

 早速見つけたのが、栗!中身がほとんどなくなっていましたが、近くに大きな袋を持ったおじさんが、子どもたちに栗を分けてくれました。次に見つけたのは、松ぼっくり!あちこちに大小様々な形のものがあったり、木の枝にしがみついているものがあったり…一生懸命探していました。

 本来は、成長したドングリを探したかったのですが、今年は不作とのことで、ほとんどありませんでした。(まだまだドングリ探しの旅は続きそうです)広場の奥の湿地帯では、セミの抜け殻をいくつか見つけました。栗拾いでは、平べったものを入れる子、丸くふっくらしたものを入れる子、イガごと袋にいれる子、中には「おいしい栗!おいしい栗!」と栗だけを探し、栗ご飯ができるくらい拾っている子もいました。

 帰り道、藤だなのトンネルをくぐりながら「太陽さんが見えないよ~」と通りすぎた後、大人の人に出会い、「こんにちは~」と声をかけると「○×△□※??」外国人でした。

 公園の出口近くでは、ハートの形をした葉やイチョウの葉、そしてまーるいぎんなんを見つけ、袋に入れて持ち帰りました。たくさんの秋に触れることができました。