亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2015.7.3

老人福祉施設「ほくおう」訪問♪年中さん

毎年恒例となっている、老人福祉施設「ほくおう」への訪問。子どもたちは、おじいさん、おばあさんたちと交流する日を楽しみにしていました!

約1キロの道のりを「竹に短冊~♪」を大声で歌いながら歩いている子どもたちは、テンションMAX!暑さなんかも吹き飛ばすぐらい元気いっぱいでした☆また、長い距離を歩くことにも段々と慣れてきて、「疲れた~」「もう帰りたい」の言葉を聞かなくなってきました。すごいね!年中さん!

ほうおうに近づくと、職員の方達が出迎えてくれていました!子どもたちは大きな声で元気いっぱいにご挨拶をして、それぞれの階へ移動しました。

3グループに分かれて「ドラえもん体操」を披露しました!どの階もおじいさん、おばあさんたちは大喜び!中には緊張して固まっている子もいましたが、「可愛いね!」「上手だよ!」と言われるとニコニコスマイルでかえしていました!

他には、「♪たなばたさま」や「♪竹に短冊」を歌うと、一緒に口ずさんでくれました★

子どもたちから七夕飾りを1人ひとりに手渡し、ご褒美にお菓子のプレゼントを頂きました!手作りの飾りにおじいさん、おばあさんたちはとっても喜んでくれました。

子どもたちにとって、心に残る体験になったと思います!

おじいさん、おばあさんいつまでもお元気でいてくださいね♪