亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2019.10.11

避難訓練 ☆消防車と記念撮影☆

今年度4回目の避難訓練は、消防車に触れる会と職員による消火訓練も兼ねて実施されました。ステージ裏の給湯室からの出火を想定し、子どもたちは『お・は・し・も』の約束をしっかり守って、上手に園庭に避難することができました。

園長先生や消防士さんからのお話の後は、消防士さんから先生方を対象に、消火器の正しい使い方の指導がありました。

続いて、クラス毎に消防車をバックに記念撮影をしました。

記念撮影の後は、消防士さんから消防車の仕組みなどを詳しく教えてもらいました。

10月15日から、秋の全国一斉火災予防運動が始まります。今年の火災予防運動の標語は『ひとつずつ いいね!で確認 火の用心』です。火の取扱いにはお互い十分に気をつけたいものですね。

指導してくださった北消防署の消防士の皆さん、本当にありがとうございました。