亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2018.4.25

避難訓練~大事な音は何かな?

今日は、今年度1回目の避難訓練でした。

新入園児さんにとっては今日が初めての避難訓練。

そこで!まずは災害時に大事な音についてみんなで学びました!

非常ベルの音や、園内放送の音。

どの音がなった時、どうしなければならないのかしっかり覚えました!

また、それ以外にクイズを交えて様々な音を、子どもたちは

良いお耳でしっかり聞き、大事な音と聞き分けてました★

1番大事な音はどんな音だったかな?

最後はみんなでお遊戯室にあつまり

「お・は・し・も」のお約束を学びました!

「お」さない

「は」しらない

「し」ゃべらない

「も」どらない

4つの大事なお約束を守って、災害時に備えてこれからもしっかり

避難訓練に取り組んで行きたいと思います!

また、ご家庭でも今一度、災害時に備えた対策を確認してみてください!