亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2016.11.4

避難訓練~消防車に触れる会~

今年度3回目は、消防車に触れる会も交えての避難訓練でした。給湯室からの火災を想定し園庭に避難しました。寒い中でも子どもたちは、真剣に『お・は・し・も』の約束を守って取り組んでいましたよ!

消防士さんからのお話では、煙が鼻や口から入ってこないようにどうやって避難しなければならないか教えて頂きました。また、避難する姿が立派だと褒められましたよ!

最後は、各クラスで消防車と記念撮影をしました♪大きくてかっこよかったね☆

記念撮影が終わったあと、年長さんが消防車の仕組みをたくさん見せて頂きました!

普段近くで見ることの出来ない、車内の中まで見せていただき大変貴重な経験をすることができましたね♪

これからも約束をしっかり守り、安全に過ごしましょうね!

指導してくださった北消防署の消防士の皆さん、本当にありがとうございました!