亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2015.2.3

鬼は~そと!福は~うち!

今日は「節分」ですね!幼稚園のお遊戯室には、各学年で作った鬼のかぶり物や豆入れを身につけた子ども達が集まり、豆まきをしました☆

まずは、みんなで元気いっぱい「豆まきのうた」を歌い、その後に「鬼のパンツ」の手遊びを、ゆっくりバージョンと速いバージョンの2回行いました!スピードアップしても、子ども達はノリノリで踊っていましたよ♪

しばらくすると、ステージの上から何やら音がします。「悪い子はいないか~」という声も聞こえてきて、子ども達は鬼がくることへの期待と恐怖が入り交じっている様子でした。

ステージから鬼さん登場!!泣く子もいれば、鬼退治しようとフライングして豆をぶつける子も沢山いました!そこで「鬼さんのことを押したり、蹴ったりしない」というお約束を確認し、再度豆まきスタート!鬼が近づいてくるにつれて泣き出す子が多くなり、先生のもとに助けを求める子もどんどん増え・・・反対に、鬼に立ち向かっていく姿、泣きながらも鬼に豆をぶつける姿はとても勇敢でした!!

鬼さんが退散したあとは、お部屋に戻って「鬼は~そと!福は~うち!」と言って、外に豆をまきました。

給食の後は、うぐいす豆やチョコ、金平糖などをみんなで仲良く食べました!

来年は、どんな鬼さんがくるのかな~?