亀田ゆたか幼稚園

可愛い子どもたちのために幼稚園と保護者
が手と手を取り合って活動しています。

2018.9.29

H30 親子クッキング

今日は、園友会主催の『親子クッキング』でした。種いもを植えて→じゃがいもの成長を見て→いもほりをして→いもを使って調理するという、食育の最終!年長さんの参加希望者37世帯、111名の参加者で実施しました。

エプロンをつけて、三角巾をつけて、手を洗って準備OK!野菜を切るところから始めましたが、まず最初の試練が、玉ねぎちゃんでした。目が痛い…と涙を流している子もいましたね。ママの大変さ

が、少しわかったかな~。そして、にんじんの皮をむいて、自分たちで掘ったじゃがいもを切って、お鍋に投入!ひき肉と炒めて、お水を入れて、じゃがいもが煮えるまでふたをして待ちましょう!♪ その間に、今度はフルーツポンチを作りました!りんごとバナナを切って、フルーツの缶詰の中に、サイダーのボトルを入れて、魔法の一粒!!シュワワワ~とサイダーが噴水みたいになるのがおもしろかったですね!野菜が煮えたら、カレールゥを入れて、まぜまぜ・・・完成!!みんなでいただきますをして食べました!

包丁の使い方がぎこちなく、どことなく見ていてドキドキの子もいれば、慣れた手つきで、サクサク切っている子もいました。ママが作ってくれたエプロンを、嬉しそうにつけている子も、真剣な表情で野菜と戦っていた子も、どの子も本当にかわいかったです!

参加してくださった皆様、じゃがいも畑の皆さん、準備をしてくださった園友会のお母さま方、本当にありがとうございました。おいしく、楽しい、ステキな経験をすることができました。