亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2015.3.3

~誕生会&ひな祭り~

今日は3月生まれのお誕生会とひな祭りが行われました☆

始めに、14人の3月生まれのお誕生児がステージに上がり、元気よく担任の先生からの質問に答えていましたよ!

3月生まれさん、お誕生日おめでとう!!!

その後、いつもの誕生会とは違い、途中からひな祭りにチェンジ!!

ひな祭りってどんな日かな~?の問いかけに、「川に流す」と答えた子もいました。よく知っているなとビックリしましたが、みんなでひな祭りは、どんな日か確認しました☆

ここでゆきぐみさんがステージに上がり、みんなで「うれしいひなまつり」を元気よく歌い、お雛様になってみよう☆というひな祭りにちなんだポーズをして遊びました!

三人官女が一番ノリノリでしたね!

最後にみんなで人数集めゲームをしました☆お内裏様とお雛様、三人官女、五人囃子の人数に合わせて友だちと手を繋ぎ座ります。学年クラス問わず、仲良く遊ぶことができました!

今日の給食は、ちらし寿司でした。自分たちでトッピングして楽しみながら食べていましたよ!そして、3月はパンではなく、かわいらしい四つ葉のクローバーのクッキーです。子どもたちは、クッキーを食べれるのが嬉しくて、大きい口でご飯をたべていましたよ☆