亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2008.5.21

★避難訓練★

 今年度、初めての避難訓練!

 前日、雨が降っていたので、おゆうぎ室に逃げることにしました。

 お部屋でどうやって逃げるか、ふざけてもいいのかなど説明をし、時間になった頃、園長先生の放送がかかりました。

 放送やサイレンを聞いて、真剣に口を押さえ、走らないで避難する子どもたちの姿が見られました(^_^)v今年度始めてなのにとても上手でしたよ!!

 消防の方も、「今日の逃げ方はとってもグ〜!」と(えどはるみ)の真似をしながら言っていました。それを見ていた子どもたちも少し、緊張がほぐれたのか、笑っている子も中にはいましたよ!
 避難訓練の終わり際、泣き始めた子もいましたが、年少さんも遊び始めたりせず、お話を聞いていました(^o^)

 ふざけることもなく、お喋りもしないでしっかりと逃げることが出来たので、また、次も上手に出来ることでしょうね(*^_^*)