亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2011.3.4

☆コロコロおもちゃ☆

今日は、みんなで手作りおもちゃを作りました!

プラスチックのコップを2つつなげて転がるおもちゃを作り、新聞紙を丸めて棒にしました!

名のないおもちゃ☆

みんなで名前をつけようということになり、ある女の子から出た一言!

「コロコロ転がるから“コロコロおもちゃ”がいいんじゃない?!」

その言葉に「それいいねぇ~!」とみんな賛成!

名前決定!  「コロコロおもちゃ!」

最初はなかなか思うように転がらなかったものの、少しずつ動きになれ、上手に操れるようになりました!

棒で転がしたり、フーフー息を吹きかけて転がしたり!

そして、中には聖火ランナーのように走り始める子も☆

みんな慣れてきたところで、転がし競争!

よーいドン!で、いつになく真剣な表情!

1等賞になりたいから急ぐと、予想外にあっちゃこっちゃ転がるおもちゃ!

あれあれ?と必死に追いかけるみんな!

その姿は、とても一生懸命でかわいらしいものでした!

自分で作った自分だけのおもちゃ!世界に一つだけのおもちゃ!

遊び終わり、「持って帰っておうちでも遊ぶんだぁ!」と大事そうにバックにしまっていました!

また今度、違うおもちゃ作ろう!と張り切っていましたよ!