亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2012.10.12

☆体験入園 最終日 ありがとうございました☆

 今日は、体験入園最終日。たくさんのお母様とかわいい子どもたちが来園してくれました。予定していた人数を遙かに上回るほどのたくさんのお申し込みをいただいたので、年少さんと年中さんのクラスに分かれて見学していただきました。

 まずは、朝のごあいさつ、元気にあいさつできるかな?

幼稚園のお友達も、体験入園にきていたお友達もしっかり「おはようございます!」と挨拶することができました。

 体験入園のお友達は恥ずかしそうにしていましたが、朝のうたの踊りを一緒に踊ってくれた子もいました♪ とても可愛らしかったです(*^_^*)

 その後お遊戯室では、にじぐみの女の子がお手本となり、ぴったんこゲームを一緒に行いました。アンパンマンの手遊びもしましたね!みんなアンパンマンに変身!!そして、3チーム対抗玉入れにも挑戦!小さいながらも、かなりの本気モード!初めての玉入れ経験だった子が多いと思いますが、小さい腕にたくさん抱えていっぺんに入れる子が何人もいたので、箱の中はあっという間に玉だらけ・・・(*´∀`*) とても楽しんで参加してくれたようで、先生はとっても嬉しかったです!

 最後は遊んだ赤い玉をお片づけ!!みんな一生懸命片付けてくれました(^O^)とってもえらかったね☆彡

 中には、初めての集団遊びに緊張してしまったり、思うように遊べなかったりした子もいたようですが、大丈夫です。心配ありません。他の子と比べて「あれ?」という場面があるのが当たり前。ひとりひとり、性格も、興味のある遊びも、違って当たり前。それが個性です。ひとりひとりの個性を大事に伸ばし、一人一人の良さを見いだすのが当園の保育目標です。

 幼稚園紹介のDVDを見ている時間や、園長先生のお話の時間にも、後ろにある遊具(トランポリン・滑り台・おうち・ボールなどなど・・・)が気になり、遊んでいる子もちらほら・・・。遊びたい気持ちがいっぱいで、とっても元気なお友達がたくさんいました(*^_^*) 決して悪いことではありません。 『遊びたい!!』 この子どもらしい素直な気持ちが、幼稚園生活でとても大切なことです!でも・・・途中、園長先生が逆立ち歩きを披露すると、遊んでいた子達も一斉に、園長先生に注目★♪歓声があがりました!こんな風に、子ども達のバラバラの意識や視線を集中させることが、幼稚園の先生の腕の見せ所です。

 たくさん遊んで、たくさんかわいい笑顔を見せてくれたので、お礼にお面と光るペンダントをプレゼントしました。写真にはもう載っていませんが、アンパンマンのお面が一番人気でした!アンパンマンはやっぱり強かったですね!

 初めての幼稚園で楽しんで遊んでくれたお友達も、今日はドキドキしてあまり遊べなかったお友達も、ぜひまた遊びに来てほしいと思っています! お忙しいところお越しくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。