亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2015.9.17

☆敬老会☆

今日は富岡にある「レリエンスほくおう」のおじいちゃんおばあちゃんが遊びに来てくれました。

年少さんは、ミッキーとミニーの耳をつけて「ミッキーマウス・マーチ」をかわいく踊りました!

年中さんは自分たちで作ったマラカスを持って「OLA!!」を元気に踊りました。

年長さんはバチを持ってカッコイイよさこいを披露することが出来ました!

次はみんなで出来る手遊びです!「しあわせなら手をたたこう」を年長さんの代表の子がおじいちゃんおばあちゃんの前に行き、一緒に手を合わせたり肩をトントンしてあげたりしました。子どもたちがおじいちゃんおばあちゃんと一緒に行う姿がとてもかわいかったです!

次はみんなで歌って踊れる「365歩のマーチ」を元気いっぱい踊りました!昔の曲なので知っている子はほとんどいませんでしたが、やはりいい曲は今の子どもたちが歌ってもすぐに覚えることができるメロディーですね。

もう1曲の「ふるさと」は歌詞が難しいので覚えられるかな・・・と心配していましたが、あっという間に覚えて上手に歌っていました。とても上手だった為アンコールにお答えして2回歌いましたよ!

最後は今日の感想を聞いてみました。おじいちゃんおばあちゃんは「とてもたのしかった!」「私にもみんなみたいに若かった時があったんだよ!」とか「また、遊びにくるね」「みんなからげんきをもらったよ!」などなど嬉しい言葉が聞けました。

その後、ゆたか幼稚園のみんなにとプレゼントをもらいました。ブロックをいただいたのでこれから沢山遊びたいと思います。

幼稚園からは年長さんが折り紙で切って作ったコースターです。お茶を飲むときなどで使ってもらえたら嬉しいです。

敬老会終了後年長さんだけが残りおじいちゃんおばあちゃんと触れ合いました!握手をしたり、抱っこしてもらったり、お話をしたりと楽しむ様子が見られました。

また、遊びに来て下さいね!