亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2014.10.12

☆最近のかぜぐみさん☆

ここ1ヶ月のかぜぐみさんの様子♪

運動会が終わってから、一番楽しかったこと・嬉しかったことを絵に描いてみたところ「よさこい」が一番多かったです。バックには、自分の絵の具で色を塗ったり、模様を描いたり様々でした!土の色・空の色、かけっこの線、それぞれがきちんと特徴をつかんで描いていました☆彡

かけっこ

よさこい

リレー・メダルもらった所

園庭遊びでは、砂場で穴を掘って遊ぶ子や鬼ごっこをして遊ぶ子など、自分たちで遊びを見つけて友達と楽しんでいます。お遊戯室では「だいこんいっぽんちょーだいな!」や、みんなで「レンジでチン!」という集団遊びにハマって、「楽しい!」「また、やりたい!」などの声が聞こえています。

年長さんで四季の杜公園(冒険の丘)にお出かけした時は、天気も良くのびのびと遊んで、子どもたちのテンションもMAXでしたよ★一番人気は、ふわふわドーム!きちんと靴をそろえて遊んでいました。さすが、年長さん!!「あ~、靴下だから滑るー」「落ちる~!」「助けて~」や「ぼく、飛んでるー!」「雲が近いよ!!」など、笑い声がたくさん響いていました。青い滑り台は、お友達同士、手を繋いで滑ったり、「怖くて滑れない・・・」と言って泣いているお友達には、先生も含めて3人で並んで滑ったり、何回も滑って楽しんでいました!

柔道は、とても上手に出来るようになりました。前転して三角マットの間をクマさん歩きで通り、はい、ポーズ★かっこいいポーズをしている子もいれば、恥ずかしくてポーズすることが出来ない子など、いろいろでした!

楽しかった日々もあっという間で、金曜日、仲良しだったお友達とお別れ会をしました。涙ぐんだ子も居れば、大泣きした子もいて、それぞれの想いが溢れた瞬間でした。自分たちが描いた絵をプレゼントし、「また、遊びにきてね!」や「一緒に遊んでくれてありがとう!」などの言葉をかけ、帰る時には一人ずつ「ギュー!」をして絆を深めていました☆

また、いろいろなことがたくさんあるかもしれないけど、一つずつみんなで楽しく乗り越えて行こうね!かぜぐみさん♪♪