亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2014.2.28

♪楽しい~楽しい~ひなまつり♪

制服に身をつつみ、全園児が遊戯室に集まってひな祭りの会が行われました。玄関に出してあるひな壇から一段だけ運んできて、ステージに置き、どんな物を身につけているのか、みんなで確認していきました。その後に、♪たのしいひなまつり♪の歌を全員で大合唱しました。

次に「おひなさまになってみよう」のコーナーでは、6種類の動作があり(5人囃子だと笛を吹く真似など)それらが段々と早くなっていきます。早くなるたびに歓声があがっていました。

次は全員でできるゲーム!全学年男女一列に並び、ボールを「ぼんぼり」に見立て、前から後ろへ、後ろから前へ運んでいくゲームです。腕をのばして運ぶバージョン、横から渡すバージョン、足を開いてその間をくぐらせていくバージョンをやりました。

スタートしても後ろから戻ってくるので、すぐ準備しておかないとたいへんです。「早く早く!」と言わんばかりにノリノリの子どもたちでした。

最後に人数集めゲームを全員でやり、多くても3人までとし、走らないことを約束して進めていきました。ラストは”各クラス毎に集まろう”とみんなで大きな輪ができあがりました。これからも「輪」を大切に、友だちと関わっていって欲しいと思います。

今日の給食は「ちらし寿司」。ひな祭りらしく色とりどりの具材があり、年長さんはからのお弁当箱を持ち、バイキング式にご飯の上にトッピングして食べていました。年少さんのクラスでは顔のかたちのトッピングが喜ばれていました。これで、ひな祭りの会おしまいです。