亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2013.9.6

いもほりに行ってきました♪年長編

だんだんと曇ってきて、お天気が心配されましたが、年長さんもいもほりに行ってきましたよー!!

いつもはとっても賑やかな年長さんですが、行きのバスではちょっと大人しかったかぜぐみさん。いつもと変わらずおしゃべりに花が咲くそらぐみさん。「海が見える-!」とテンションも上がってきたところで畑に到着★

バスを降りると、畑にはじゃがいもがゴーロゴロ。大小さまざまなじゃがいもがズラーっと並んでいて、子どもたちはとても嬉しそうに袋に入れ始めました!!

「先生これもいいのー?」「見てみて大きいよ-!」と言って、自分でとったじゃがいもを見せてくれました。

大きいおいもを拾っている子もいれば、小さなおいもばかり拾っている子もいました。大人にとっては、大きなおいもが魅力的だけど、子どもたちにとっては、小さなおいももかわいらしくて好きなのかな?と感じました!

たくさんたくさんおいもを詰めて、「重たいよー」と言いながらも自分でしっかりとバスまで運んでいた年長さん♪

「ママ、喜んでくれるかなー?」とにこにこ笑顔の子も。きっと喜んでくれていますよ。

帰りのバスでは、行きよりももっと賑やか★今日とってきたおいもで何を作ろうか話していました。カレーライスやポテトサラダ、フライドポテトに肉じゃがまで!!これから数日間はおいも料理づくしでしょうね♪たくさん食べて、もーっと大きくなってね。